2013年10月25日金曜日

 スクールカウンセラーをやっていてしばしば聞くこと。

 いろいろ相談事があっても、あるいは聞いて欲しいことがあっても、なかなか相談に来られない。中には、2年かかりましたと言う方もおられました。行こう行こうと思いながら、とうとう2年かかった。やっと人に自分の思いを聞いてもらえたと言って、泣かれる方も見えました。先日も、PTAかなにかで見えていた方と立ち話をする機会があって、カウンセラーですと名乗ると、子ども達にも行け行けと言われているのですが、学校を通すんですよね。いろんなことを聞いて欲しいことがあるんだけど、行けないよ、とおっしゃっていた。来て頂くと、ほとんどの方は、継続か、あるいは、話を聞いて頂いてすっきりしましたとおっしゃるのだけれども、どうにも敷居が高いように思われる。
 
 これは学校だからと言うこともあるけれども、しかし、人に相談するというのは、どうにも抵抗があるという方も多いのかもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿