2015年4月20日月曜日

見つめ合う犬と人 安心ホルモン、オキシトシン増加

 見つめ合う犬と人 安心ホルモン増加 
 
 中日新聞(4月17日)に、人と犬が見つめ合うとお互いの体内に安心を感じるホルモン「オキシトシン」が増加すると言う記事が載っていました。麻布大学のチームがサイエンスに発表したとのことです。人間の赤ちゃんと母親が絆を強める仕組みと同じと言っています。
  また、犬にオキシトシンを鼻から投与すると、雌犬に限られていたそうですが、飼い主を見つめる時間が増加し、それに反応したのでしょうか、飼い主の尿での検査で、オキシトシンが上昇したとのことです。
 
 オキシトシンに関しては、自閉症スペクトラム障害の改善に現在研究が進められており、臨床研究が実施されているようです。対人関係の信頼感の構築に関係したりするとされているホルモンです。
 
 犬もそうなのですから、人間同士も見つめ合ったり、気持ちに寄り添ったりすることがやはり重要なのかなと思います。わかり合うとか、理解し合うためには、結局そういうことかなとつくづく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿