2013年11月29日金曜日

真っ赤な福島リンゴ

 真っ赤なリンゴ蜜一杯の「福島リンゴ」が届きました。早速かみさんと一緒に食べました。とってもおいしかった。
 
 

 昨年から、友人と共に取り組み始めた「福島を忘れない」運動。運動と言えばかなり大げさですが、それでも今年は、43名の方々に合計348㎏(柿等も含む)のリンゴを買って頂きました。(私の分のみ、他のメンバーの分は含みません)リンゴの美味しさ、蜜の味はもちろんのこと「福島への思い」の深さに感動です。
 

 私がご協力お願いしますと言うと、「回してあげるわ」と申込用紙を取り上げるようにして、協力して下さった方々。「私は転勤するけれども、今年もリンゴだけは頼むね」と言っていかれた方。「リンゴうまかったよ。今年もやれよ」と言葉をかけて頂いた方々。本当にうれしく思います。
 

 それにしても昨今のニュースで、福島県内では、連続して次ぎ次と現職の首長さん方が、復興の遅れなどを理由に、相次いで落選ししているのを聞くにつれても、福島の方々の思いやいかばかりかと心が痛みます。

 私たちの取り組みは、ほんの微々たるものでしかありませんし、しかも、炬燵に入りながら甘いリンゴを食べることでしかないのですけれども、しかし、熱い心で、福島のことを忘れまいと思う自分たちのいることを伝え、また広められたらと願っている次第です。

 皆様ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿